2013ねん。

line11.gif

line45.gif
oto+ 

今年も1年あっという間・・^^;
お陰様で大好きなハンドメイドでは多忙な日々(笑)でありました。
こんなの作りたいなー。
こんなことしたいなー。
いろいろ思った、あんなこと、こんなこと。
一体いくつ自分の思うcatachiに出来たのでしょうか
今年は春の引っ越しからいろいろなことが駆け足で過ぎて行き
やりかけてることが沢山あるような気がします
来年は子供の入学もあるのでハンドメイドのペースを
少し落としてリズムを整えながら自分磨き出来たらと思っています。
2013年も「ありがとう。」と「感謝」の1年でした。
oto+marronglace*に関わった全ての皆さま、こと、もの、に感謝致します♪
「ありがとう^^」
みなさま、良いお年をお迎え下さい^^
そして、来年もよろしくお願い致します!

line45.gif


line10.gif
line45.gif

marronglace*

毎日寒い日が続いていますね。
アッと言う間に一年が終わろうとしています。

…という文章をついこの間、記事にしたような気がします(笑)
2013年を振り返ると、心を痛めたこともあれば、楽しいこと、嬉しいことの数々…
たくさんのことがありました。
忙しいという一言を言い訳に、ただ過ぎて行く日々でしたが
今年も実り多い一年になったように思います。
ただ…ハンドメイドに関しては、なかなか手が回らず、
思うように活動することができませんでした。
来年はさらにペースが落ちるかもしれませんが、
自分の思うものを、楽しく、丁寧に形にしていけたらいいなぁ…と思っています。

2013年、本当にありがとうございました。
2014年もoto+marronglace*をどうぞよろしくお願いいたします!

line45.gif

line11.gif





2013-12-29 08:03 : ふたりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

~2014年初売り~

先日ご紹介しました!
ビクトリアンクラフトさんでの初売り
PlanDoMama」さんのブースで作家さん達のコラボ企画~!

「ハンドメイド・福袋」を初売り致します!^^

rps20131227_162325.jpg

Pincushion.y
TeaForTwo
oto+marronglace*
3組の作家による、あんなものやこんなもの!
え!そんなものまでー^^♪を詰め込みました(笑)

普段は、マシンメイドの福袋を買ってるそこのあなた!
2014年はハンドメイドの福袋を是非お手に取ってご覧くださいネ♪
バイアステープのリボンにミニ獅子舞でラッピングしましたー!
かわいいでしょ~♪

みんなで買って好きな物をシェアするのもいいですね!
お友達へのプレゼントにも♪
年初めはハンドメイド作品であたたかく^^

皆さま、初詣帰りに寄り道して下さいね♪






2013-12-27 16:47 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2014年~初イベント決定~

年の瀬に新作発表~!!

いかがでしょうか?^^「コラージュがま口」
タッセルでお飾り♪
表裏共にリネンで作りました^^
v0.jpg

2014年の初イベントが決まりました!

松本市 「ビクトリアンクラフト」さま。
2014年1月2日から4日間 初売りNEW YEAR MARKETを開催致します。(10時からOPENです^^)
そちらに委託先の「PlanDoMama」さんが出店致します!(出店は2日(木)3日(金)の2日間になります)
oto+marronglace*も作品を出品させて頂くことになりました♪
新作の「コラージュ がま口」お持ちします^^
他にもいろいろと作品をお持ちします!(只今ガンガン製作中~!)
初売りならではの企画もご一緒する作家さん達と考え中~~♪
(ブログで紹介が間に合えばいいのですが^^;)
みなさま、2014年もハンドメイドで盛り上がりましょう~♪♪^^お楽しみに。
皆さまのお越しをお待ちしております!!




2013-12-23 11:57 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

mocca森下雑貨店さま~納品~

p2_20131217062212ac0.jpg

mocca森下雑貨店」さまに納品させて頂きました。

p1_20131217062210f8d.jpgp0_20131217062209fee.jpg

オーダー頂きましたペチコート2着(巾着付でお仕立てしました^^)
大人服やバッグなど数点を納品させて頂きました。
(オーダー頂きましたお客様へ「大変お待たせ致しました!そして、いつもありがとうございます^^」)

みなさま、作品はどうぞお店でゆっくりとご覧くださいね♪
遠方の方はWEBSHOPにてお買い物も出来ますのでお問い合わせ下さい。

mocca森下雑貨店さまでは只今クリスマスイベントが開催されています^^

【クリスマスイベント】
11.19(tue)-12.25(wed)
クリスマスのオーナメントや、プレゼントにおススメの作品などを
作家さんのハンドメイド作品を中心に、暖かグッズもありますよ♪ 

 
新年には!

【ハンドメイドのHAPPY BAG 2014】
2014.1.4(sat)-1.18(sat)
期間中作家さんのハンドメイド福袋を販売いたします。
可愛くてお得な作品が集まりますよ~!

oto+marronglace*福袋もいくつか納品させて頂く予定です^^
今からどんな福袋にしようか・・♪ワクワクしております!!
バッグとか?洋服とか?新年早々、喜んで頂ける福袋にしたいと思います。
皆さま、お楽しみに~~♪^^♪




2013-12-17 06:39 : 委託 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オーダー頂いた作品。

みなさん、お元気ですか?^^
毎日、寒いですねーー。

私はイベントも終わりホッと一息・・と言いたいところなんですが
イベント終了まで気長にお待ち頂いてました
オーダー作品がいくつかありまして^^;
本当に気長にお待ち頂きました!
「ありがとうございました!」


1710668.jpg

「手が空いたら作って下さい。」なんて優しい一言に
甘えて、甘えて・・今になってしまいました^^;
本当にありがとうございました!
久しぶりに作ったふたへやバッグ♪
やっぱり大好きなcatachiです。
たんぽぽリネンでふりふりおめかし^^
このおめかしが忘れられないとの嬉しいお言葉まで頂きました!

私の作ったものがいつまでも印象に残る作品の1つになったことが
とても嬉しく誇りに思います。

「ありがとうございました。」
お届けまでもう暫くお待ちくださいネ。



そして、「あれ?私のは?」と思ってるそこのあなた!^^
もうすぐです(笑)
只今、お作りしています!

・コラージュふくさ(2セット)
Kさん、完成しております。PlanDoMama様で水曜日以降にお受け取り下さいね^^

・手帳カバー(A5サイズ)
Tさん、完成しております。ご連絡お待ちしています^^

・ペチコート2着
完成致しました!近々、mocca様に納品させて頂きます^^今暫くお待ちください。

・スキップスカート
Eさん、現在製作中でございます^^♪

私の作品をお気に入りに加えて頂きました皆さま
いつもありがとうございます^^♪ oto+




2013-12-16 07:31 : oto+ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PlanDoMamaさま~納品~

「PlanDoMama」さんに作品を納品させて頂きました^^♪
布屋の冬じたくにお出かけ出来なかった皆さま!
PlanDoMamaさんに足を運んでいただければoto+marronglace*作品を手に取って
ご覧頂けます。
数に限りはありますのでご了承下さい。

小物からお洋服まで数点納品させて頂いてます^^
どうぞ、お店でゆっくりご覧くださいね♪



こちらは布屋の冬じたくで私のお買い物した作品たちです♪
いつもゆっくり作品を見る時間もなく^^;
閉店直後に慌てて買い物しました(笑)
でも、どれもかわいいい~♪
大事に使わせて頂きます^^


n0_20131211091326011.jpg

Aesop's さんの籐のファーバッグ
(シンプルなので合わせやすくて冬でもカゴが持てます~♪お気に入り^^)
mon*chouchou  http://saeminami.exblog.jp/さんのラベンダーのサシェ
(自分のとお友達のと2つ購入~♪いい香り~♪どこに置こうかなー^^)
mayuca* http://hmbymayuca.naganoblog.jp/ さんのリバティのティッシュケース
(mayuca*さんファンのお友達のプレゼントに^^かわいい♪)
inaba http://fielder.naganoblog.jp/さんのパッチンピン
(姉妹でつけてもらおうとプレゼント用に^^リボンがキラキラ☆)
Olive seed さんのアロマペンダントとオイル
(息子が欲しがったアロマペンダントと新しい香りのオイル、自分用にペンダントも追加購入~♪
 バターも体験したかったけど、時すでに遅し^^;)
R-STAMP FACTORYさんの消しゴムはんこ
(自分用とお友達のプレゼントに^^3つ購入~♪可愛いボタンに糸巻き)
Petit Clover(焼きたてパン) http://peticlover.exblog.jp/さんのパン
(冬じたくのランチはいつもこれで決まり!^^幸せ~♪また食べたい!)
gen(おかゆパン) http://www.gennosato.com/さんのベジボード
(初めてのベジボード、お野菜たっぷりで腹持ちが良かったです^^また食べたい!)


以上、布屋の冬じたく。oto+目線^^(笑)
今度はお客さんで行ってみたいな♪(笑)






2013-12-11 09:34 : oto+ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

PlanDoMamaVol.5 布屋の冬じたく~最終日~

pdm0_2013120822304954f.jpg

fuyu13.gif

「布屋の冬じたく」本日終了致しました。

3日間、沢山の方にご来場頂きましてありがとうございました。
スタッフ一同、感無量でございます。
心より御礼申し上げます!

今回は1日目、2日目、3日目といろいろな企画やワークショップで営業してまいりました。
みなさま、楽しんで頂けましたか?
お気に入りの作品はみつかりましたか?^^
oto+marronglace*作品をお買い上げ頂きました皆さま誠にありがとうございました。

イベント開催前から、快くフライヤーを置いて頂きました
各ショップ様、ご協力ありがとうございました。

ミシンde作ろう。の企画では中町の市之瀬ミシン商会さま、ご協力の元
2日間、無事に終了することが出来ました
ありがとうございました。

沢山の方からの声援や励ましを頂きまして
とても心強く、楽しく3日間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

沢山の「ありがとう。」で繋がった温かいハンドメイドイベントとなりました。

私は今回「ミシンde作ろう」を主に担当させて頂きまして
沢山の方とミシンで作る楽しさを体験させて頂きました。
いつもは黙々と一人で独り言でも言いながら(笑)ミシンを踏んでいます^^♪
ミシンワークに参加されたお客様とミシンのあるある話で盛り上がり(笑)
楽しく時間の経つのも忘れていました(笑)
完成したら「かわいい~~♪」と共に喜び!
失敗した時は「よくやるよね~~^^;」と励まし合い!
作品作りに没頭・・・素敵な貴重な時間でした♪
ミシンワークに参加されたお客様にはこれからも何かを作って頂けたら嬉しいです。
初めての企画で至らない点も多々あったかと思いますが
楽しい二日間を過ごせたことを感謝致します。
ありがとうございました^^

また、皆さまにお会い出来るのを楽しみに日々の作品作りに
今日のこの貴重な体験で得たものを活かしていきたいと思います^^

今年もあと少しですね。
みなさま、体調に気を付けて年末年始をお迎え下さいませ。

「ありがとうございました。」oto+marronglace*


PlanDoMamaさま始め、ご一緒頂きましたみなさま
「ありがとうございました。」oto+marronglace*





2013-12-08 22:25 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく~2日目~

2日目の今日もOPEN前から寒い中沢山の方にお並び頂きまして
誠にありがとうございました!

oto+marronglace*作品をお手に取ってお買い上げ下さいました
みなさま、誠にありがとうございます^^
ブログのコメント欄に作品の感想など寄せて頂けますと嬉しく思います!^^♪

今日から開催のRickRackはぎれの量り売りも大盛況で
明日は追加分も用意してありますよ!はぎれといえど、いろいろなサイズがありますので
グラム計算で軽い物は特にお買い得です^^
明日もお楽しみにー♪

「ミシンde作ろう」のミシンワークも
中町の市之瀬ミシン商会さんのご協力で職業用ミシン、ロックミシンを使用しております。
初めて職業用ミシンやロックミシンを触る方も感動して
ミシンの購入を考えてる方にも良いキッカケとなったようです^^
作家さん達の豊富なキットはいろいろな生地が入ってますので
自分では選ばないような生地にも出会えると人気です!
明日も開催しておりますので、お気軽にご参加下さい^^

m1_201312072055144d3.jpg
m0_20131207205515055.jpg


最終日、明日の営業時間は10時から15時までとなりますので
時間にお気を付け下さい。
ミシンde作ろう。の最終受付時間は14時までとなります。
最終日の「布屋の冬じたく」にも遊びに来て下さいね^^♪
スタッフ一同、お待ちしております!
詳しくは「PlanDoMama news」をご覧ください。

2013-12-07 21:01 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく~初日~

f0_201312061644214e1.jpg


本日は12時のOPENと同時に寒い中、沢山の方にお越し頂きまして
誠にありがとうございました!!
「布屋の冬じたく」初日も大盛況でみなさんに楽しんでいただけようで
スタッフ一同、感謝、感激しております!
本日も18時まで営業しておりますので足を運んで下さいね!

OPENと同時に沢山の方からのご声援、差し入れ等のお心遣いを頂きまして
誠にありがとうございます!
この場をお借りしてお礼とさせて頂きます。
「ありがとうございました。」
oto+marronglace*の作品をお手に取ってお買い上げ頂きまして
心から感謝致します!

明日からは10時OPENで「RickRackはぎれの量り売り」と「ミシンde作ろう」がありますよ!
PlanDoMama news」詳細をご覧下さい。
2日目、3日目もみなさまに楽しんで頂けますようにスタッフ一同務めてまいります。
お気軽に何度でもお越しくださいネ^^♪

皆さまの声援に応えるべく!
明日も作品を追加で納品します^^お楽しみに~~~♪

では、また明日もみなさまのお越しをお待ちしております。







2013-12-06 16:53 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく。

「冬のお花バッグ三姉妹」^^♪

ウール:カラフルネップツイード
持ってるだけでゆたんぽ代わり?(笑)
共布でRickRackのミニレシピのコサージュを付けました!
取り外しが出来るのでお好きなところにブローチとしてお使いください。
ウールで作るコサージュ、なんだかとってもかわいいです^^おすすめ!
皆さんもRickRackのミニレシピのコサージュつくってみませんか?
生地によっていろいろなコサージュが出来ますよ^^手縫いで短時間で。
u0_20131205064810e4f.jpg

写真で綺麗な色が出ず残念^^;是非、イベント会場で実物をご覧くださいね♪
RickRackのドロップバッグです。
左から、ウール、スエード、ウール(カラフルネップツイード)
コサージュを付ける位置で表情もいろいろです^^
u1_20131205064811518.jpg

イベント会場でラッピングをご希望の方にoto+からは
こんな「布タグ」をご用意しました^^各作家さんがステキなラッピングを用意してますよ!(数量限定)
私の最近のお気に入りの布タグです♪^^
そして、こちら多めに作ったので作品としても販売させて頂きます。
(4枚setで販売します)
クリスマスプレゼントやちょっとしたお礼に
布タグをラッピングに使ってみませんか?^^
u2_20131205064813ac7.jpg

そしてリネンのコサージュも完成しました!
今回はレースを挟んでみました^^♪
こちらのコサージュには化粧箱をお付けします。
u3_2013120506481436c.jpg


さぁー!いろいろとご紹介してきましたが、イベントを明日に控え
いろいろ他の準備もありますので、全ての作品の紹介が間に合いません^^;
お気に入りの作品は見つかりましたでしょうか?
明日、金曜日は12時のOPENになりますのでお気を付けてお越し下さい。
イベント会場OPEN前に入口付近にお並び頂くこともありますが
この季節、大変冷えますので・・暖かい格好でお越しくださいネ^^♪
OPEN時は大変込み合いますので会場内でレジ等、お待たせすることもありますが
スタッフ一同、限られた空間の中で精一杯務めさせて頂きますのでご了承下さい。
fuyu13.gif
こちらのフライヤーに住所、氏名をご記入の上お持ちくださいね^^
お買い物頂いた方に抽選会もあります。

ブログの更新がもう一度出来る余裕があるか・・(笑)^^

それでは、スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!


PlanDoMama Vol.5 布屋の冬じたく




2013-12-05 07:15 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく。

ボートクロスの黄色いかばん。うさぎさん^^
k1_20131203191658c1f.jpg
ボートクロスの黄色いかばん。ロバさん^^
k0_20131203191657d5b.jpg

ボートクロスだけでも独立する生地ですが更にキルト芯を貼ってもこもこふわふわに♪
おうちで洋裁グッズを入れたり、編み物の毛糸や編み針を入れたりしても良さそうですよ^^
内布はグレーと白のギンガムチェックです。
小物だけ入れてお散歩するにも丁度良い大きさです。
持ち手は肩からもかけられる長さにしました。


リバティポケットのプルオーバー

1685590.jpg 1685589.jpg

割烹着のようにラフに着れる1枚です~♪^^
デニムやブーツとも合いますよ!
リネンとリバティの贅沢な組み合わせです!
2色ご用意致しました。


fuyu13.gif
布屋の冬じたく」まで・・あと2日~~!!^^

沢山の作品で会場を埋め尽くせるように日々製作に励んでおります。
お越し頂く皆さまが手に取って「かわいい~~♪」「ステキ~~♪」と
ワクワクするような素敵空間をメンバー一同心を込めて作り上げていきますよ!
家事に育児に仕事に・・日々の生活ではやることが山積み・・
そんな中での隙間時間を大切に使って丁寧に作り上げた
丹精込めた作品の数々を余すとこなくご覧くださいね^^♪
メンバー一同、皆さまのお越しをお待ちしております!








2013-12-04 06:39 : ふたりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ミシンde作ろう!

布屋の冬じたく」まであと3日!!

リネンでレースコラージュ系の小物♪^^お持ちします!

こちら「ふくさ」なんですが・・・
ふくさとしてだと用途は限られますよね・・
でも、ポーチとしてなら毎日活躍~~☆
キルト芯でふんわり仕上げになってますので
スマホやゲーム機を入れても良いかと思います^^♪
女子は他にもいろいろなアイテムがありますよね~。
大きさはご祝儀袋が入る程度ですがわりといろいろ入りますので
いろいろなお気に入りを入れて楽しんで下さいね!

m1_20131202184511d47.jpg

そして!なんと、布屋の冬じたくのスペシャル企画!
「ミシンde作ろう!」のコーナーにもふくさがありますよー。

RickRackのミニレシピより4種類がご自身でお作り頂けます。
・ふくさ
・バネポーチ
・シュシュ
・ティッシュケース

ミシンワーク参加作家さんの各種キットを使ってお作りいただけます。
・mon*chouchou
・PlanDoMama
・TeaForTwo
・Pincushion.y
・oto+marronglace*

キットは、生地の端を処理してあったりバイアスをひも状に縫ってあったり
接着芯が付いていたり、作家さんのこだわりの飾りが付いてたりと!
予めいろいろな処理がしてあるので初心者でも短時間で仕上がります!
わからないことはサポート致しますのでお気軽に参加して下さいね。
ミシンやハンドメイドをみんなでワイワイ楽しんじゃいましょう!^^
これからの長い冬、おうち時間が益々楽しめるようになりますよ~♪

oto+もキット沢山作りました^^
シンプルなリネンの物からワンポイントのかわいいやつー。
そしてレースのコラージュをしたキットもいくつかありますよ!
「でも、もっと飾りを足したいわ・・」そんな時には
PlanDoMamaさんでタグやレースをお買い求め頂きすぐにお作り頂けます。
まさに「布屋の冬じたく」でしか味わえないミシンワークです♪
私も今から皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
混雑時にはお時間を頂戴することもありますがご了承下さいませ。

「ミシンde作ろう!」は7日(土)8(日)の2日間の開催です!
今回RickRackのハギレの量り売りも開催されますが
こちらも7日(土)8日(日)の2日間の開催です!
初日はありませんのでくれぐれもご注意下さい


ミシン~1

oto+キットはこんな感じです^^
1685587.jpg


「布屋の冬じたく」まであと3日ですねー!!
他の作家さんもラストスパートで素敵作品盛りだくさんです「PlanDoMama news」もチェックして下さいね!
fuyu13.gif


2013-12-03 07:04 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく。

PC016651.jpgc1_20131201141252db6.jpg

「スキップスカート」完成~!!
ウエストにスパンフライスを使って安心のゴム仕様^^(笑)
サイズはM-L
RickRackオリジナル生地の「ムーンドットシルクレープ」
月の満ち欠けを表現しているような手書き風のドット。
ドットひとつひとつに表情があり、仕立て映えする生地です!
2枚重ねにしたことで保温力アップと静電気防止効果を狙ってみました^^
静電気がおきにくい組み合わせで仕立てました♪

c0_20131201141250735.jpg
先日、ご紹介しましたoto+作品でコーデを楽しんでみました!
(インナーとブーツ以外は全てイベント作品です^^)

左:ストールベスト、2ポケットバッグ、スキップスカート(ネイビー)
右:リバティキルティングベスト、ワンハンドルバッグ、スキップスカート(カーキ)
いかがですか?
このスキップスカート、ブーツに合う~~~ぅ♪かわいすぎる!!(笑)

他の大人服とも相性抜群です♪^^
是非、イベント会場でコーデしてみて下さいね!
コーデに迷ったら気軽にお声をかけて下さい^^♪
今回のoto+は大人服製作熱が高めでして・・小物があまり出来てません^^;
イベントまであと5日!
一体何を作るのやら・・♪


fuyu13.gif
布屋の冬じたく」でお待ちしてます!^^


2013-12-01 14:35 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

otomarron

Author:otomarron
「handmadeが好きな2人の空間」

oto+:いろんな素材で「スキヲカタチニ」♪
marronglace*:スパイスはオトメゴコロ♪

~~注意~~
作品の資材等購入先などの質問についてはお答え出来ませんので
ご遠慮下さいますようにお願い致します。

委託先様契約内容によりwebshopなどで販売される
作品は、同じ物でも価格が違うこと
がありますがご了承下さいませ。

web shop (minne)

oto+marronglace* gallery
不定期にminneでの販売を予定しています!

oto+

marronglace*

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード