2014ねん。

1419852567025.jpg
1419852541777.jpg

東京タワーにスカイツリー。
ねずみの国(笑)
久しぶりに遊びに行ってきました^^
冬休みですからね~~絵日記的なことも少しして(笑)
あとはまた働きます!
年末は縫い物する時間が取れませんでしたー^^;
ミシンの掃除に部屋の掃除もしたいけど・・
あと2日・・・2014年も終わりですもんね。
慌てずにマイペースで過ごします(笑)

皆様、暖かくして素敵な年末年始をお過ごし下さい。
来年もまた宜しくお願い致します^^♪ oto+marronglace*




2014-12-29 20:55 : oto+ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

PlanDoMama ~workshop~

いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね・・

今日は来年1月のワークショップのご案内です♪
委託先のPlanDoMamaさんで「入園・入学グッズ」のワークショップをすることになりました!
私も製作のお手伝いをさせて頂くことになりました^^
入園、入学時は沢山のグッズを作ることが多いので
どれから手を付けてよいのか迷いますよね~
同じ時期に同じお悩みのあるママさん同士
楽しく、わいわいと製作しませんか?
もちろん!入園や入学だけではなく、絵本バッグや上履き入れが
普段使いに欲しいという方もご参加下さい^^

IMG_9853.jpg

キルティングで作るバックセット
(上履き入れ&絵本バック)

上履き入れ1個、絵本バッグ1個の合計2つを製作致します。

ご自分のミシンをご持参でのワークショップとなります。
(ミシンが無くても大丈夫ですので、お気軽にご相談ください)
日程:1月29日(木)9時半~12時
参加費:5,000円(材料費込み)
場所はお店の近くの公民館を考えています。

詳細は「PlanDoMama News」で。
お問い合わせもPlanDoMamaへお願い致します!^^

〒390-0811 松本市中央4‐7‐17
tel/fax0263-34-6072
営業時間:10:00~17 :00 (土曜日のみ.17:30)
定休日: 木曜日・日曜日

◆PlanDoMama 年末年始の営業◆
12月31日(水)~1月4日(日)お休みを頂きます。ご了承ください。


私も時間を見て、絵本バッグと上履き入れを製作したいと思います♪
お楽しみに~~^^
来年も一緒にハンドメイドを楽しみましょう!!^^
皆様のご参加をお待ちしています♪







2014-12-27 19:23 : oto+ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クリスマス&お正月準備。

ザクザクと霜柱を踏みながらゴミ捨てに行き
いつもは仕事してる時間に優雅にPC・・・・(笑)
休みはいいなぁ~~♪^^

クリスマス終わりましたね!
今年はケーキの生クリームの泡立てと飾りつけ全てを息子にお任せ^^
喜んで盛り盛りで作ってました(笑)
1419502112880.jpg

クリスマスのあとは、藁を撚って「しめ縄飾り」を作りました^^♪
中々、藁を撚るのが大変で・・・初めてにしては上出来だと・・自画自賛(笑)
南天や葉は実家の庭から・・
獅子舞が蝉のように止まっております・・(笑)
何でも手作りは楽しいな~~♪
1419502095737.jpgss0_20141226083215c5c.jpg



2014-12-26 08:39 : oto+ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

オーダー品。

c0_20141222154736ae0.jpg

オーダー品の「カペルの手帳」完成~♪^^
私もリバティの中で大好きな柄です!
きっと来年のスケジュールも華やかになりますね^^
お届けまでもう少しお待ちくださいね。
「いつもありがとうございます^^」

今年も残すところ、10日を切りましたね・・・本当に1年が早い^^;
思い返せばいろんなことがあった1年でした(笑)
でも、その都度、大切なものを認識した1年でもありました。
来年のハンドメイドイベントや予定が少しずつ入ってきています♪
自分の好きなことで充実する時間が持てるのはとても嬉しいし有難いことですね!
この環境に感謝しながら、もっと丁寧に生活したいと思います^^

今年の縫い記録^^(多分、この位の数字だと・・(笑))
~2014年縫った物~~
大人服:40
子供服:14
布小物:408
帽 子:10

1年で割ると、1日1個は何かしら作ってる数字になりました(笑)
仕事を始めたせいもあり、洋服などの大きいものは中々時間が取れませんでした^^;
作りたいものが沢山あって・・・中々、時間のやりくりが出来ず
来年はもう少しパワーをつけて頑張りたいと思います♪
年末年始、仕事の休みは取れそうにありませんが^^;
その分、時間を大切に過ごしたいと思います!
今年の最後の更新じゃないだろうに・・・1年の振り返りと来年の抱負
語ってみました(笑)

毎日、寒いですので、皆さま風邪など引きませんように^^




2014-12-22 16:06 : oto+ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

納品と福袋。

越冬に備えての食事^^(笑)
とかなんとか言いながら・・・
美味しいものを頂きながら、お友達や家族と楽しい時間を過ごしております♪
1418905020984.jpg1418905006669.jpg1418905000303.jpg1418904991497.jpg

そんな中「PlanDoMama」さんに作品を納品させて頂きました^^♪
お近くの方は是非、足を運んでくださいね!
「布屋の冬じたく」に行きそびれた方も、お店に行けば
生地や型紙、作品を楽しめますよーー♪
冬はお家で手芸を楽しみましょう!

mocca 森下雑貨店」さんにも作品を納品させて頂きました!
バッグに洋服、布小物まで♪
クリスマスプレゼントを探しに出かけてみてはいかがですか?
WEBSHOPでもお取扱いがございますので
お店にお問い合わせくださいね♪
年始は、作家さんの「福袋」が販売されますよー!^^お得♪
oto+marronglace*もいくつか福袋を作りました♪
中身が見えて、洋服などはサイズもわかるので安心。
私も楽しみです^^

「福袋」ここ何年かは洋服の福袋を購入していない私ですが・・・
布の福袋と言われると弱い私^^;
今回もこの年末年始の福袋の誘惑をどう乗り越えていこうか・・・(笑)
そういう私のミシン部屋の布も「福袋」で販売出来そうです^^;あはは。








2014-12-18 21:21 : oto+ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タグ。

みなさま、お元気ですか?^^

年内のイベントが無事に終わり・・・
ほっと一息つきながら
次の製作の準備、委託先への納品の準備、オーダー製作など
いろいろと少しずつ進めております♪

1418284717983.jpg
名刺も仕上がってまいりました~♪
また、この名刺が無くなるまで製作します(笑)きっと・・^^

















2014-12-11 17:20 : oto+ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく。終了致しました!

「布屋の冬じたく」
今回も大盛況で無事に終了することが出来ました!
会期中は雪も降る寒い中、OPEN前には沢山の方にお並び頂きまして
心より御礼申し上げます。
今回もイベントに関わる全てのみなさまに感謝致します。
「ありがとうございました!」^^

また、oto+marronglace* 作品をお手に取り、お買い上げ下さいました
みなさま「ありがとうございました!」
作品の感想など、お聞かせ頂ければ、また製作の励みになりますので
是非、コメントお待ちしております^^♪
2014fuyu.jpg

今回もそれぞれの作家さんの力作が並んで
会場は「ハンドメイドの嵐」が吹き荒れておりました♪

主催の「PlanDoMama」さんがRickRackの正規取扱店ということもり
RickRackのパターンや生地を使っての作品も多く見応えたっぷり!
パターンや生地を使ってある実際の作品を手に取るお客様も
ハンドメイド熱が沸々と・・・♪
一緒にお話をしてる私まで更に沸々・・・(笑)^^
会場でハンドメイドの話ができる楽しい幸せな三日間でありました。
PlanDoMamaさん始め、ご一緒した作家の皆さん、協力してくれる家族
楽しみに待って下さるお客様、いつも応援に駆け付けてくれる友達
私はとっても幸せ者だなぁ・・とイベントを通じて感じることが沢山あります。
この空間をとても貴重に感じております。
皆さんに頂いたこのパワーを大切にまた次回、爆発させたいと思います(笑)^^♪
先ずはたっぷり寝ます(笑)^^
「皆様本当にありがとうございました!」

f3.jpg
f5.jpg
f6.jpg
f7.jpg
f2_201412071916422fd.jpg
f1.jpg
f0.jpg
1417946061460.jpg
1417946055265.jpg
1417946039459.jpg
1417946030618.jpg
2014fuyu-.png

出品者リスト
(生地、パターン・布小物・バッグ・洋服・子供服・リバティ布小物・編み物・消しごむはんこ)
PlanDoMama http://www7b.biglobe.ne.jp/~plandomama/
mon*chouchou  http://saeminami.exblog.jp/
oto+marronglace* http://otomarron.blog63.fc2.com/
Tea For Two http://teafortwo.naganoblog.jp/
Pincushion.Y http://pincushion.naganoblog.jp/
mayuca* http://hmbymayuca.naganoblog.jp/ 
inaba http://fielder.naganoblog.jp/
Cream Tea http://sweetcreamtea.blog33.fc2.com/
Olive seed
R-STAMP FACTORY
風知(リース)
Petit Clover(焼きたてパン) http://peticlover.exblog.jp/
gen(マクロビオティックごはん&スイーツ・おかゆパン) http://satogashira.blog32.fc2.com/
http://gennosato.jp/





2014-12-07 19:41 : イベント : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ただいま開催中です。

布屋の冬じたく、開催中です。

14177465140.png

14177465300.png

14177465450.png

寒い中たくさんの方に並んでいただき、ありがとうございます!
たくさんの作品と一緒に、お待ちしております♪
みなさんのお気に入りが見つかりますように…

2014fuyu-.png

2014-12-05 11:33 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく

2014fuyu-.png

いよいよ今日から開催です!

14176895820.png

14176896080.png

14176896320.png

冬のあったかバッグ、いかがですかー。
抱いてるだけでホカホカしてきそうなウール生地を使ったバッグです。
飾りはシンプルに脇にワッペンをひとつ。
こちらのコサージュなんかをつけてもかわいいと思いまーす♪

bb0.jpg
しずくでボディバッグ!全色仕上がりました~♪^^
hh.jpg
ダブルガーゼのコットンやリネンのハンカチも出来ました!
cc.jpg
コットンボールのヘアピンやブローチも出来ました^^

rr.jpg
こちらは裂き布でりぼん。お会計の時にプレゼントラッピングで使えるように作りました^^
お楽しみに~♪


Plan Do Mama Vol.7
布屋の冬じたく

生地・パターンの販売と作家による作品展示販売

日時
12月5日(金) 11時~18時
12月6日(土) 10時~18時
12月7日(日) 10時~15時

場所
松本市 中町 蔵シック館

出品者リスト
(生地、パターン・布小物・バッグ・洋服・子供服・リバティ布小物・編み物・消しごむはんこ)
PlanDoMama http://www7b.biglobe.ne.jp/~plandomama/
mon*chouchou  http://saeminami.exblog.jp/
oto+marronglace* http://otomarron.blog63.fc2.com/
Tea For Two http://teafortwo.naganoblog.jp/
Pincushion.Y http://pincushion.naganoblog.jp/
mayuca* http://hmbymayuca.naganoblog.jp/ 
inaba http://fielder.naganoblog.jp/
Cream Tea http://sweetcreamtea.blog33.fc2.com/
Olive seed
R-STAMP FACTORY
風知(リース)
Petit Clover(焼きたてパン) http://peticlover.exblog.jp/
gen(マクロビオティックごはん&スイーツ・おかゆパン) http://www.gennosato.com/

◇ワークショップ
 「Cream Tea」 「Olive seed」 *当日会場にて受付

◇「RickRack生地はぎれ量り売り」開催! 12月6日(土)7日(日)のみ

今一度お時間をご確認のうえ、お越しくださいね。
寒さ厳しい週末となりますので暖かい服装でお越しくださいね。
たくさんの作品とともに、お待ちしています!
朝から元気にスタッフとして努めさせて頂きます^^
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

~2014年縫った物~~
大人服:40
子供服:14
布小物:407
帽 子:10
2014-12-05 06:19 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく。

大人シックなコサージュブローチ。(RickRackミニレシピ)
ダブルガーゼとリネンです^^写真が暗くてスミマセン^^;
c_201412022050572b4.jpg
しずくのラミネートでボディバッグ!
しずく全色をボディバッグにする計画です(笑)
bb_2014120220505546b.jpg

まだまだ沢山作ってお持ちしますね^^♪
間に合わない作品はイベント期間中に作りながら随時追加する
勢いであります(笑)^^がんばれ、私!
2014fuyu-.png


~2014年縫った物~~
大人服:40
子供服:14
布小物:387
帽 子:10

2014-12-02 20:55 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

布屋の冬じたく。

リバティの「コレクション気まぐれバッグ」^^完成~♪
作り方も配置も気まぐれです(笑)
l_20141201200950560.jpg
上はロールアップならぬ、ロールダウン(笑)して
くる~くる~~ぅ♪
持ち手は本革にしてグレードアップ☆
l0_20141201200949154.jpg
こんな感じでお使いくださいませ^^
布屋の冬じたくへお持ちします!
l1_2014120120094720c.jpg
考えながら作ってると時間ばかりが過ぎていきます・・・^^;
寝てません(笑)(←昼寝のことである)
まだまだ作ります~~♪♪


週末は雪が降るんでしょうかね・・・^^;
冬じたくらしいですが・・・
皆様のご来場をお待ちしております!
暖かくしてお出かけ下さいね^^
2014fuyu-.png



~2014年縫った物~~
大人服:40
子供服:14
布小物:382
帽 子:10

2014-12-01 20:16 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

otomarron

Author:otomarron
「handmadeが好きな2人の空間」

oto+:いろんな素材で「スキヲカタチニ」♪
marronglace*:スパイスはオトメゴコロ♪

~~注意~~
作品の資材等購入先などの質問についてはお答え出来ませんので
ご遠慮下さいますようにお願い致します。

委託先様契約内容によりwebshopなどで販売される
作品は、同じ物でも価格が違うこと
がありますがご了承下さいませ。

web shop (minne)

oto+marronglace* gallery
不定期にminneでの販売を予定しています!

oto+

marronglace*

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード